月刊漫画青田買い

2021年4月③

目次

新連載


夜な夜な夜な


好き度★★★



青騎士の新連載。ヨキヨミの人の新作。

舞台は箱根。"自称"怪盗の夜名がやたら不細工に書かれた自分の指名手配書をコミカルにはがして回るそんな第一話。


とりあえず絵が好き。

出てくるキャラの癖が強い。あと全体的に漂うポンコツ臭。

あとキャラの掛け合いからほのかにかおるクレイジーの香りがいい感じ

今自分の身体がクレイジーコメディを欲しているからクレイジーに期待している。

ディジーレコード0014


好き度★★★★★



青騎士の新連載。多分短編のオムニバス形式。

ロボットが掃除中に見つけた古いディスクを再生すると。。。

井上まりんはロボットでアイドル。

ロボットはロボット3原則に従わなければならない。

第一条
ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
第二条
ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
第三条
ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。


これを守り続けている限り彼女はファンを傷つけない(精神的に)完璧なアイドルになれる。

でもロボットアイドルにも問題はあって。。。。


スゴイ綺麗にまとまってる短編。

イヴの時間ファンとしては、ロボット3原則を使ってカタルシスを得れる感じはすごい好み。

オムニバス形式っぽい雰囲気だから次回がどうなるか謎。

同じような近未来SFならいいなー。

音盤紀行 追想レコード


好き度★★★★



青騎士の新連載。連作読み切りの第1話

マヤナ祖父の遺品のレコードの整理のためレコードの買い取り業者を呼ぶ。

その査定中自分の名前と同じ「マヤナ」と書かれたレコードを見つける。

そこには聴きなじみのない音楽が入っていた。

マヤナはレコード屋の暦美とともにそのレコードの正体を探しに行く旅にでる。。。


個人的にすごい好きな雰囲気。

とあるきっかけで人の人生を辿るタイプの物語好きなんだよね。

地味だけど暖かく、しっかり面白い。

関係ないけどレコード買ってみたいけど沼感がすごくて手を出せないでいる。。。

ピックアップ


北北西に曇と往け




青騎士の新連載。ではなくハルタからの移籍連載。

アイスランド観光ときどき探偵漫画。

機会と話すことができる超能力を持った主人公のがアイスランドの文化を体験したり、謎の多いブラコン弟の三知嵩の謎に迫ったりする。

三知嵩には叔父夫婦を殺害した疑惑があったり、人を怖がらせる超能力がある疑惑があったり。

はそんな弟のことを信じているのだが。。。。


そんな弟が何者かに拉致される移籍第一話(誌面では1話って書いてある)。

いきなり飛ばしてやがる。

乱と灰色の世界もそうだけど淡々と人が死ぬことがあるから怖いんだよな。


この漫画とこのブログの影響でアイスランド行ってみたい欲がすごい。

特にルピナスの群生地見たい。

コロナがはやく収束して自由に旅行できる日がくればなー。

それまでこの漫画で旅行欲を満たす。

ひとこと

青騎士創刊号の裏で全裸監督のコミカライズが始まった。

全裸監督のコミカライズってなんかもうわかんねーなってなる。